べねっとのお気持ち表明文

グラブルとかグラブルフェスの事を書いたりします。

十天衆どれとる???後編

おはよ~~~~~~

ってことで後編行きます。

 

6.シス

「ポメラニアン」の画像検索結果

今回のヒロイン。

最終前

 

主にサポアビで火力が出るようになる。被弾しなければ毎ターン攻撃力やらダメージ上限やらTAやら色々上がって糞強くなる。被弾しなければ

 

1アビで与えるダメージ(与ダメ)が高くなるけど序盤だと「う~ん」って感じ。装備が揃ってくると恩恵が分かってくる。

 

奥義で幻影2回、2アビでかばう回避カウンター(3回)、3アビで恐怖もあって敵の攻撃/特殊技を受けさせないようにさせたい感が強い。

 

あと連続攻撃確定だからキャンペーンクエストなんかに入る編成もある。詳しくは攻略サイトみてね。

 

最終しなくてもある程度の活躍は出来るっちゃ出来る。

けど古戦場とか闇頑張るマンじゃなければ率先して取らなくても?って感じ。

 

6点

 

最終後

なんかスタンドとか出しましたよこいつ

 

奥義で敵の全ての攻撃を回避(無属性を除く)が追加される。

 

1アビで与ダメが強化される3ターンの間6割追撃が追加。

 

2アビのカウンターが6回になる。

 

サポアビで敵が特殊技を使ったら敵にアビダメを自動的に打つ。

 

ずるじゃん火にくれよ。

 

4アビは4ターンの間、自分だけ敵の攻撃を全て回避するようになってターン進行時に通常行動を2回行うようになる。1ターンで2ターン分殴れるようになる。ずる。

 

単純に強い。火力は出るわ、回避は出来るわ、かばうも出来るわ。

 

弱点があるとしたら無属性ダメージに弱いくらいじゃない?詳しい人いたら教えて。

どのくらい強いかというと主人公とシスで古戦場の95hellをフルオートできるくらい強い。まあ最終したらだけど。

10点

 

7.シエテ

初代にやけ顔、季節スキンでブーメランパンツになったりサンタになる。

npc/my/3710074000_01

最終前

やれることが多い。

 

1アビで自分だけ奥義即発動が出来て剣光lv3貯めれば3アビ使って全員奥義即発動が出来る。

 

奥義を打てば3ターン味方の攻撃力上がるし結構強い。

 

サポアビもかなり強力で風属性キャラの奥義ダメージが50%上昇するから装備そこまで揃って無くてもなかなかの火力が出るようになる。

 

微妙な所は剣光管理がめんどくさい。被弾しない事を祈るのみ。

 

9点

 

最終後

 

結構強くなってる。

 

1アビが奥義即発動+奥義性能が上がってかなり火力が出るように。

 

剣光lvも2上がるようになったから2ターン目には3アビが撃てるようになる。ずるじゃん。

 

2アビも奥義ゲージ30%上がるようになって奥義の回りが良くなった。

 

4アビは無条件で味方全員の奥義即発動+奥義性能がめっちゃあがって良いダメージが出るようになる。

 

高難易度とか古戦場の100hellなんかの飛ばしで使うとvery good.

 

サポアビも強化されて奥義上限も上がるようになった。剣光lvに応じて自分の攻撃力も上がって通常攻撃でも十分なダメージが出る。

 

奥義自体にも被ダメ無効(1回)が追加されて剣光のケアも行える。

 

最終してから痒い所に手が届くようになって便利さが増してきた。ただルシファーhlで連れて行こうとすると大体悩むと思う。編成作る様になったら分かる。

 

古戦場の肉集めとかマグナ,マグナⅡとかに連れていくと短時間で火力が出るようになってQOLが上昇する。

 

9点

 

8.オクトー

 

twitter見ると奥義打ってるかキャルのバイト代でパチンコ打ってるおじいちゃん。

 

最終前

 

奥義ゲージが200%あって溜めれば1ターンで奥義が2回打てる。

 

義でTA50%上がってサポアビで奥義ゲージ上昇量が2倍になってるから奥義の回転も速い。

 

1アビで攻撃力上げたり、2アビで味方に奥義ゲージを少し分けたり、3アビで奥義ゲージ貯めたり奥義ゲージ関係で色々やってくれる。

 

装備が揃ってダメージ出るなら最終しなくても多少は火力でるんじゃない?

 

ただ装備が揃ってないうちは....ってなるかもしれない。

 

6点

 

最終後

 

1アビのクリティカル確率が75%に上がって倍率が100%、単純に強い。

新しく"飛天効果"が追加されて3ターンの間、1ターンの間に2回奥義が打てる状態(奥義ゲージ200%)であれば奥義性能が上昇するようになる。

あるとないとでかなり変わってくる。奥義打つときはこれうっとけって感じ。

 

奥義も自分のDA/TAを50%上げて味方全員の土属性攻撃力を上げれるバッファーにもなった。つよい。

 

3アビでは"合気lv"っていうのが追加されて発動する毎にlvが上昇していく。lvが上がると攻撃力や防御力、DA/TAやダメージ上限まで上がる。しかもこれ永続バフで消去不可だから死ぬまで消えない。つよい。

 

4アビは自分だけ奥義ゲージ200%上昇して高揚効果を付与する。この高揚効果は毎ターン奥義ゲージを20%上げてくれる。そしてこれも永続バフで消去不可。ずるじゃん。

 

土編成の奥義軸パだったら絶対に外せないおじいちゃん。最近は通常軸がブイブイ言ってるけどまだまだ現役。古戦場なら肉集めからhell、マルチバトルならマグナ系からルシファーhlまでなんでもござれ。最終すれば大体の編成に入ってくるよ!

 

10点!

 

9.ニオ

この見た目、このエ口さで20歳。薄い本増えません?増えませんか。そうですか。

最終前

 

1アビに"昏睡"っていう睡眠の上位互換のデバフがある。

睡眠はダメージ与えると解除されるけど"昏睡"はダメージを与えても確率で解除されないようになる。

しかも与えるダメージは1.5倍だから眠ったままだったらいいダメージが出るようになる。

 

2アビは攻撃/防御/DA確率が上昇する。そこそこ便利。

 

サポアビで弱体成功率が10%上昇するから中々便利。

 

便利って感じあるけどめっちゃ強い?って言われたらう~んってなる。

 

5点

 

最終後

 

2アビが強化されて攻撃力とDA/TA上昇が結構良い仕事する。このバフは本来3ターンだけだけど奥義を打てば3ターン延長されるから奥義が回ればずっと続くようになる。

 

3アビではバリア(2000)が付くようになって耐久面も上がってくる。いいね!

 

目玉なのが4アビで

4ターンの間味方全員のTA確率100%上昇+風属性5割追撃が付与出来るようになる。

これだけでも中々良い火力でるし、4アビとシヴァ召喚やリミグリムの2アビを組み合わせたりするとかなりいいダメージが出るようになる。

 

結構便利って感じするけどニオだけでダメージソースになるかって言われたら微妙な反応になる。シヴァの所持数によって優先度は変わってくるかも。良いバッファーなんだけど他の最終十天衆と比べると...って感じ。

 

7点

 

10.エッセル

 

最強.無敵.かわいい

最終前

 

1アビでトレハンが確定で3上がる。

 

2アビのブレイクアサルトはブレイク時のみにしか適応しないから不安定だし微妙。

 

他も言うほどでもない。

 

3点

 

最終後

「ダイジョーブ博士」の画像検索結果

魔改造が成功し爆発的な火力が搭載されたエッセル

彼女の瞬間火力に勝つのは容易ではない。

 

2アビのブレイクアサルトに新しく"強襲効果"が追加された。

この効果が相手に付与されると3ターンの間、ブレイク時じゃなくてもブレイク扱いになるというのだ。ずるい。ずるすぎる。

 

そして3アビに1ターンの間、火属性3割追撃と確定TAが追加された。

 

3アビ⇒2アビの順で使用すると1ターンお手軽ダメージソースへと変身するのだ!!

 

驚くのはそれだけではない!サポアビに新しく"敵がブレイク時の場合、味方全員が確定クリティカルになるのである!倍率は10%と控えめだが十分である。

 

そして最終エッセルといえば4アビ。

味方全員に2ターンの間、3アビと2アビの効果を付与することが出来る!ずるい、ずるすぎる。

 

2アビの効果は1回のみなので1ターン目で殴れば終わってしまう。

2ターン目の飛ばしはどうすればええんや。と思う方。

ちょっと待ってください!

 

火には強力なフレンド石がありますよね?

そう、シヴァですよ。そこのシヴァを2ターン目に打ってみてください。2ターン連続で超強力なダメージを与えることが出来るんです!!!

 

あ、奥義と1アビはそこまで気にしなくていいです。

 

最終後は耐久編成じゃなければほぼほぼ入るキャラ。ダメージソースの筆頭。

 

エッセルだけでも強いのにアーカルム関連の石やら人を連れてきたらやばい。

 

マグナ等の討伐に良し、古戦場に良し、トレハン良し、高難易度の飛ばしに良し。

入らない編成考えてみたけど奥義軸かルシファーHLのフラウinエッセルout編成くらいしか思い浮かばない。

 

10点!

 

って感じで終了~~~~~~~~

 

最終前、後で考えると結構評価が変わるキャラが多いから難しいね...

すぐに最終するつもりで取るのかとりあえず取るのかによって順番変わる...

 

まあ色々踏まえて考えていくと

 

装備集め、アーカルムで便利なキャラは

最終前でサラーサエッセル

最終後で+シエテオクトーかな?

 

古戦場(肉集め)だと

最終前でシエテオクトー

最終後で+ウーノエッセル、場合によってシスかな

 

古戦場(hell)や高難易度(アルバハHL)

最終前でウーノソーンフンフシスオクトーニオ

最終後で+カトルシエテエッセル

とかかな~~~~~~~~~~

 

結局どのキャラも一長一短であの場面では使えるけどこの場面では使いにくいってことが出てくるんだよね。

 

結構サラーサなんかも推される。確かにフリークエストとかアーカルム等で素材集める時にこのキャラいたら効率が全然違う。だけどマグナⅡとかで活躍できる訳ではない。

マグナⅡではシエテやオクトー、エッセル等の短時間で火力が出せるキャラの方が便利。

 

性能で選ぶんだったら何を効率的に回せるようになりたいかによって選んだほうが良いと思う。古戦場とかマルチ系とか。

 

あとは好きな属性や好きなキャラで取るのが良いと思う。

 

あ、グラブルフェスの2019パンフ余ってるからシリアル欲しい方居たらご連絡ください。シリアルの中身は調べてね。

 

長々とお気持ち表明したわけですがいかがだったでしょうか。

半額も楽しめていますか?rank上げは順調ですか?

私はapexに夢中です。

この半額期間にサボっていると終わった時に後悔します。

何度も後悔しています。

皆様に後悔のない充実した半額ライフを。

 

ほなまた。

 

そろそろグラブルフェスのムーブ研究部やりたい。