べねっとのお気持ち表明文

グラブルとかグラブルフェスの事を書いたりします。

ドロップupキャンペーン用

お疲れ様です。最近新しくグラブルを始めた方が増えたのでまた少し書きます。

 

最近ドロップupキャンペーンが来ましたね。なんなら火属性ももう終わっちゃった。

 

という事で今回は水属性(リヴァイアサン/マキュラ/リヴァHL/エウロペ)を救援で快適に殴る編成を並べていこうと思います。

 

基本的に奥義で2ターン3000万〆をやろうと思っています。1ターンで3000万〆を出来る人は説明いらんやろ。

 

①武器編成について

この辺はgamewiなんとかさんが色々書いてるから、そこを見れば大体分かると思います。とりあえず強そうな武器を並べましょう。

 

マグナ武器はストーリーを進めていけば貰えるし、通常武器やEX武器はサイドストーリーを進めれば貰えます。

 

その辺りを進めてない人は是非進めましょう。

 

あと天使武器入れるのを忘れないように気を付けてください。

 

②召喚石について

メイン石はユグドラシルマグナです。

フレンド石は3凸黄龍で行きます。

サブ石はウリエルやハングドマン等の優秀石があれば積極的に持って行きましょう。特にウリエルは使うだけで結構火力が上がったりするのでオススメです。

あとは攻撃力のステータスが高い召喚石を突っ込んでおきましょう。

 

③主人公のジョブについて

もし可能であるならばクリュサオルが一番良いです。奥義に対するバフが多くダメージを伸ばしやすいので。

 

次に良いのはライジングフォースですかね。メインでルシ武器持てるし。なんとなく。

 

後はメカニックかな。jobⅣを持っていない場合はメカニックで頑張りましょう。

 

④キャラについて

 

 

フロント4人のうち、主人公とルリアで2枠潰れます。

 

後の2キャラはSSRのキャラで強そうなのを入れておきましょう。

 

非AT中のクリュサオルの場合だと、奥義ゲージup効果の石やアビリティ持ちのキャラがいないと1T目にフルチェインが出来ないと思います。

なので奥義ゲージupキャラ(バザラガ・カイン等)やオクトー(未最終でも可)が必要となります。

 

AT中なら積極的に攻撃バフや奥義ダメージ/上限upバフを持っているキャラを連れていきましょう。

 

⑤立ち回りについて

夕方頃、HP100%のエウロペツイッター救援に入った際に動けた時間は20~30秒でした。

 

その内の14秒程は奥義使用時の硬直(直前のターン)で動けない為、実質動ける時間は5~15秒しかありません。

 

なので無駄なアビリティを押しているとバトルが終了してしまうので使用するアビリティはしっかり選んでおきましょう。

 

例)非AT中のクリュサオル編成

1T アーセガル,デュアルアーツ.ルリア2.奥義up効果(ウリエル石.キャラアビ等) 攻撃

2T 黄龍召喚 攻撃

 

これが最低限のアビリティ数です。奥義ゲージup効果が単体の場合(カイン/アレーティア等)は2or3枠目に配置して下さい。4枠目に配置するとフルチェインが打てなくなります。

 

AT中の場合はアーセガルとルリア2、奥義up効果が無くなるので大分短縮されます。

 

短縮された分は部屋の速度を見ながらアビリティを増やしたりしてダメージを増やしていきましょう。

 

例)非AT中のライジングフォース

1T  羅喉阿修羅陣,ウリエルorバザラガ3,攻撃(奥義on)

2T    黄龍,律動共振(主人公),ライジングフォース,攻撃

 

非AT中だとウリエルかバザラガじゃないと奥義が打てなくなるので結構きつい。これならクリュサオルの方が良いと思う。

 

例)非AT中のメカニック

1T メカニック1.2 攻撃

2T 黄龍召喚 攻撃

 

非AT中であれば一番手っ取り早いけどダメージはそんなに期待できません。アビポチが少ないからバフ系のアビを押せばどうにかなるかな?

 

 

 

大体こんな感じですかね?最近新武器も増えて高ランクの人も救援に入ってきているので結構早いです。その分救援が流れてくる数も多いので、沢山救援に入って頑張りましょう。

 

文字だけになっちゃってごめんね。

また暇な時があったらブローディア用の編成を乗っけておきます。

 

 

あ~火に水ゾ見たいな背水キャラ来ないかな~~~~~~~~~~~~~~